バイクの出張査定は、どのような流れで進んでいくものなのでしょうか。出張査定とは、専門の買取業者を自宅に招いて査定してもらう仕組みを意味しています。わざわざバイクを買取業者のお店まで持ち込む必要がありませんし、売る側にとってメリットの大きい方法だと言えるでしょう。

出張査定を実際に依頼する時には、事前に必要書類を準備します。車検証や軽自動車届出済証など、バイクの種類によって必要となる書類が若干異なるので、注意しておきましょう。また少しでも査定額を上げるためには、カスタム等で交換した純正パーツも準備しておくことや、バイクを隅々まで綺麗に磨いておくことが有効です。

そして準備が整ったら、バイクの買取業者に出張査定の依頼を出します。一度に複数の業者へ依頼したい場合は、一括査定のサービスが便利かもしれません。その後担当者と査定の日時を話し合い、自宅まで来てもらいます。買取業者が自宅を訪れた後は簡単な挨拶を済ませた上で、査定がスタートします。最低は数分から10分以内で終わるのが一般的です。もし査定額に納得できたら、売却の意思を担当者に伝えましょう。後は決められた手続きを済ませることで、売却が完了となります。

しかし、査定額は必ずしも納得できる金額が提示されるわけではありません。その場合は該当のバイクの優れた部分を伝えて交渉したり、あるいは売却を見送ることも可能です。即決が難しい場合は、数日以内に連絡するという形にしておくのが無難かもしれません。